1: お前名無しだろ (ワッチョイW 0dc9-873C)
ドン・フライがダメなレスラーだとは思わないが、猪木の最後の相手に相応しいかと言われれば疑問符が付く

8E9C2EC4-A230-4203-B81E-C823A8A958A2
2: お前名無しだろ (ワッチョイ 7dc5-jFFT)
花道を退場する猪木。すると突然照明が消え、ざわつく招待客。
猪木信者はいつもの一寸先はハプニングと泰然自若。
照明が復旧するも花道の終点にのみスポットライト。
ゲートのカーテンに日本人離れした謎のシルエットが映り古舘が叫ぶ。
「我々は知っているはずです!あの巨体を!これは現実なのでしょうか!?」
そして鳴り響く全日本のテーマ。沸騰する館内。はにかむ猪木…。
なんてのを当時期待していたんだがなw

5: お前名無しだろ (アウアウカー Sa4d-MopN)
リアルタイムのファンの多くは本当に>>2を期待したんだけどね。
実際に馬場も猪木もその気になって実現寸前まで話が進んだんだけど何かがあって馬場が拒否して流れたと猪木が語ってた。
誰のせいなんだかわからないけど日本プロレス史上最大の感動場面を見れなかったのは未だに悔しい。
プロレス会場で涙するなんてマンガの中の光景だけどこれが実現したらあちこちで本当に涙するファン、関係者がいただろうね。
アリの来日は嬉しかったけど他のメディアでもさほど話題にならなかったし確かにビッグネームだけど馬場とは比べものにならない。

7: お前名無しだろ (ワッチョイ bdd6-r/v7)
>>5
引退試合が終わりゲストからの花束受け取るセレモニー
も終わりあとは退場というところで「最後にこの方からメッセージです」
というアナウンスのなか流れるのは王者の魂
そして会場のスクリーン上で満面の笑顔の馬場が
「寛ちゃんお疲れ様!」という労いの言葉をかける。
たとえ会場に行かなくともこれだけでも
十分感動できたと思うけど。

3: お前名無しだろ (スップ Sdda-WyjC)
猪木の引退興行の主役はモハメド・アリ。

4: お前名無しだろ (スップ Sdda-wvmP)
借金取りの暴力団員に両腕を支えられ、怯えて青ざめた表情で舞台へ。
促されてノロノロと衣服を脱ぎ全裸に。
四つんばいになるが陰茎は小さく縮みこみ身体をプルプルと震わせて怯え、力ない眼差しで観衆に救いを求めた。
しかしワイン注入すると初めは小さく「あぁ・・・」と呻き、顔は次第に紅潮してやがて大きな声で甘い呻き声を上げ始めた。

6: お前名無しだろ (ラクッペ MMa5-bCC4)
アリも良いけど、馬場だよね。もしくは88.8.8で引退

8: お前名無しだろ (アウアウエー Sa02-dwDl)
馬場が断ったのはトーナメントで勝ち上がってきたフライに勝つという引退試合の内容でも聞いたのかね
あの日の試合は誰得という感じだったからな
三銃士の誰かに寝るかエキシビション的なものにしておけば良かったのに

127: お前名無しだろ (ワッチョイW 25a6-3n9u)
>>8
肖像権の問題で日テレに操を立てたんでしょ、見切り発車でなんでもやっちゃう猪木と違って常識人だから

139: お前名無しだろ (ワッチョイ 7a22-msj4)
>>127
テレビに嗾けられて独立した馬場と
やっているうちにテレビがついた猪木の違いだろうね

9: お前名無しだろ (ワッチョイW ee0e-Of5u)
ベイダーの試合が最後でよかった

10: お前名無しだろ (アウアウカー Sa4d-MopN)
猪木の話だと出場確定の土壇場で馬場が断ったそう。
猪木も何がそうさせたかわからないけど一旦拒否したらテコでも動かない馬場だから諦めたそう。
何にせよその原因を作った者はえらいことをやってくれたもんだね。

11: お前名無しだろ (ワッチョイ 1aa2-r/v7)
でも「長い間お疲れ様でした」っていうメッセージ書いてなかったっけ?
あれも当日は流れなかったのかな

馬場と猪木は意外と二人きりだと何ともないって聞いた事あるな
周りが過剰に反応しすぎるだけで。

馬場も猪木本人よりも猪木の周りの人間の事を嫌ってそう。
当然、猪木はともかく猪木の周りの人間も自分の事普段から
ゴチャゴチャ言ってるって馬場の耳には入ってるだろうし。

12: お前名無しだろ (ワッチョイWW b677-hORH)
>>11
週プロの記者が猪木引退について馬場にコメント取ろうとしたら
そんな事言えるかって怒られた、という記事は当時見たな

14: お前名無しだろ (ワッチョイ 1aa2-r/v7)
>>12
あぁ何かそんな記事見たな。
コメント貰おうと思ったら珍しく怒鳴られて、最後に
「はいっ長い間お疲れ様でした」で終わったって。

馬場からしたら何かコメントしたらあげ足とられたり、誤解を生みかねないし
下手な事を言えないから、そんな事言えるか!って反応だったらしいね。
まぁそれも記者か周りの人間の憶測だから本当の気持ちは測りかねるが

13: お前名無しだろ (スッップ Sdfa-KwOu)
55歳だったんだよねぇ
今の山崎一夫と同い年かぁ…

15: お前名無しだろ (アウアウウーT Sa39-4Gph)
一部メディアで出ていたが、倍賞がリングアナ、高橋がレフェリーだと良かったかな。
相手は関係性や試合内容的にも藤波がベストだったか?
フィニッシュはジャーマンがよかった。

16: お前名無しだろ (アウアウオー Sac2-rvGM)
逆に、馬場がもしガンにならず体がどうしても動かなくなって引退試合するしかなくなっていたとしたら、
その時に猪木がサプライズって可能性はありえたのかね

17: お前名無しだろ (ワッチョイW 5ae9-ENZy)
>>16
あるわけなし

18: お前名無しだろ (ワッチョイ 1aa2-r/v7)
猪木って馬場が亡くなった時も今までも一回も心温まる話というか
感動的な話しなくて、そっけない言い方しかしてないんだよな。

過去の事すぐに水に流して喧嘩別れした連中ともすぐ合流する
猪木が事、馬場に関しては珍しいな、と思う。
逆に馬場はまだそれだけ意識する存在だという事なのかな

135: お前名無しだろ (アウアウカー Sa5d-n8dL)
>>18
あくまでも馬場をライバルとして立ててるんだろ。
でもそっけなく見えても、
「馬場とやらなくても結果はわかってる」
とは言うけど、勝てるとは絶対に言わないんだよな。
そこは猪木が敬意を表してるんだなといつも思う。

199: お前名無しだろ (アウアウウー Sa77-YK1W)
>>135
猪木の本には「強い、弱いで言えば私の方が確実に強い」とか書いてあったぞ

236: お前名無しだろ (ワッチョイW 1a0e-HPYP)
>>199
そうなの?それは知らんかった。

19: お前名無しだろ (ワッチョイ 892a-oL5H)
後継者に負けるのがベストだったんだろうが選べなかった
するとしのぎを削った外国人レスラーとのメモリアルマッチがベター

21: お前名無しだろ (ワッチョイWW 7d0e-km46)
あのときは、てっきり小川と引退試合だと思ってたよ。

22: お前名無しだろ (アウアウウーT Sa39-4Gph)
引退試合の候補には、ドリー、シン、藤波とか出たが、誰がよかったのか?
98年のドリーだとスロー。
シンだと流血戦になるので試合後の引退セレモニーがあるからNG
藤波かな?

23: お前名無しだろ (ワッチョイ ee3d-vLXk)
後継者的には小川に勝ちあがらせて、小川に負けるのがベストなんだろうけど
実際にそれを期待するムードは大きかった
ただし、下手で不細工な勝ち方だと小川の今後のプロレス人生に影響するからな
ビガロとのデビュー戦の後の北尾みたいにさ…猪木のラストと引き換えには反動ダメージでかすぎるし
ベストに自信や確信がもてないから消去法になったんだろうね

24: お前名無しだろ (ワッチョイ 1aa2-r/v7)
試合内容といい、試合後の猪木の涙といい
実質ファイナルカウントダウンの藤原戦が猪木の引退試合みたいなもんだよね

25: お前名無しだろ (ワッチョイ 7d1c-9WOx)
98年の猪木のコンディションでは小川相手に名勝負は作れないだろう
絶対塩試合になるから
ベタだがフライ相手に勧善懲悪でよかったと思う

26: お前名無しだろ (スププ Sdfa-AX2U)
三沢達にも知らされてなかった馬場の病状を、何故か猪木は知っていた。

27: お前名無しだろ (ワッチョイ 1aa2-r/v7)
最後なんでグランドコブラだったんだろうな
絶対卍+あのアゴしゃくれさせた猪木顔だろうに

28: お前名無しだろ (アウアウウー Sa39-56cF)
>>27
スタンディングだったような

30: お前名無しだろ (アウアウウーT Sa39-4Gph)
>>27
猪木「途中でアバラを痛めてコブラにした」
ケツ決めは卍だったようだが、序盤でアバラを痛めたからコブラやったが、
フライの受けの体勢が崩れた感じでグランドになり、結果的に短時間だったようだ。

33: お前名無しだろ (ワッチョイ 1aa2-r/v7)
>>30
そうだったんだ。あ~最後に卍極めながらの典型的な猪木顔だったら
さぞ画になっただろうに、残念だなぁ

73: お前名無しだろ (アウアウエーT Sae3-vxiR)
>>27
遅レスだけど、97年始め頃(引退が決定した頃?)から
フィニッシュはコブラにこだわってたって週ゴンか週プロで見た覚えがある
だからかウイリー戦とかタイガーキング戦もコブラで決着

137: お前名無しだろ (アウアウカー Sa5d-n8dL)
>>73
実はコブラツイストは、総合の試合でも決めることができるらしいな。
格闘技としてのリアリティとプロレスの見栄えの良さを考えて、
コブラツイストだったんだろうな。

29: お前名無しだろ (アウアウウー Sa39-56cF)
馬場と一緒に全裸でダーやってほしかった

31: お前名無しだろ (ワッチョイW b6af-V1Hf)
仮に小川か勝ち上がってきても猪木の事だから裏切って勝ちそうだけどな

34: お前名無しだろ (ワッチョイ fdf0-3mzY)
最後はタッキーとの再戦が良かったのにな

35: お前名無しだろ (ワッチョイW 25b5-Mc62)
永島の本だったと思うが、引退試合に藤波が真っ先に立候補したが猪木に却下されたと書いてあったな。
サプライズを好む猪木にとって藤波じゃ面白みがないと思ったんだろう。

36: お前名無しだろ (ワッチョイ 462a-9WOx)
この頃の前田って現役だったっけ?

対戦相手は前田、ゲストで馬場、セコンドは藤波と長州、なら最高だった。

シチュエーションは全然違うけど、猪木としては、馬場と前田はシングルで
きっちり戦えなかったから心残りはあったと思うし。

37: お前名無しだろ (エムゾネW FFfa-HFtm)
前田に心残りなんてないだろ

39: お前名無しだろ (ワッチョイ 9d90-/w+O)
B場と場外乱闘して踏みつぶされてリングアウト負け

I木「B場さん、、、僕は最後の最後まで貴方に敵わなかった
   今迄 偉そうな事言って済まなかった 許してくれ!」と謝罪

観客涙

41: お前名無しだろ (アウアウオー Sac2-mCTX)
よく言われるけど8888藤波戦が実質の引退だよね。
その後もメインイベントを務めることはあったけどシリーズの中心やIWGPに絡むことはなくなった。

42: お前名無しだろ (ワッチョイ 550d-gKya)
ほうきを相手に突如プロレスを始める猪木
戸惑う観客をよそに、珍妙なコブラツイストでほうきを破りさる
「長らく応援ありがとうございました、これが俺のプロレスです」
最後の最後にプロレスの種明かしをしてストロングスタイルの終焉を告げる、
とともにエンタメ路線に打って出る新日プロレスのスタートの日となった

43: お前名無しだろ (ワッチョイ 1aa2-r/v7)
猪木の引退試合って公式は七万人になってるけど
まぁ実際は違うにしろ、それに近いぐらいドームがギッチギチだったの?
実際の雰囲気はどうだったんだろう

44: お前名無しだろ (アウアウウーT Sa39-4Gph)
>>43
キッチギチだったが興行としては最低だった。
第1試合で大谷vsサムライのUWAライトだかを飛んだり跳ねたりして、
ジャーマン、パワーボムとかを返して、確か最後は大谷のドラゴンで20分以上やった。
興行というものを分かっていない馬鹿どもで、この日一番派手な試合だった。
猪木引退試合へのトーナメントは佐山が連れて来たイゴール・メインダートとかが
MMA崩れみたいな試合やって、小川もグランドで後頭部パンチ喰らってTKO負けで糞試合ばかり。

53: お前名無しだろ (ガラプー KKa1-eT9C)
>>43 >>46-47
あの年は長州引退興行だった1.4もよく入ってたけど間違いなく猪木引退試合の方が人の数が多かったからね
特に所謂招待客の割合が明らかに少なくてカジュアルな姿の普段プロレス興行に来てなさそうな雰囲気の客が多かったのが印象的だった

>>52
水道橋から神保町駅にかけての白山通りなんか人の出入りが多過ぎて警官や警備員の人達が困り顔だったからなあ

>>49-50
新間が舟橋舟橋言うのは単に舟橋と仲が良くて仕事を離れた所でも付き合いがあるけど古舘とはそうじゃないってそれだけの話でしかないよ
第一あの時点でフリーアナとしての活動すらしてなかった舟橋に視聴者を満足させる実況が出来たとは思えないんだけど

54: お前名無しだろ (アウアウカー Sa4d-i7UD)
>>43
立錐の余地もないっていうのは大げさかも知れないけど、立ち見も出た、掛け値無しの超満員だった。最後のイノキコールと、振り返った猪木の笑顔がなんとも感動的だったな。

57: お前名無しだろ (ワッチョイ 1aa2-r/v7)
>>54
最後の振り返った時の猪木のあの爽やかな笑顔ったらないよな。
最後の最後であの笑顔ができるんだからやっぱり猪木は千両役者だ。
猪木は太陽のような人って言ったのがよくわかる笑顔だった

49: お前名無しだろ (ブーイモ MMde-42wm)
新間は猪木の引退試合の実況になぜ舟橋さんにしなかったのかって怒ってたね。確かに猪木に関してはこの人の実況が一番合ってたし何かあったのかな?

50: お前名無しだろ (ワッチョイWW 0dc9-iv5G)
>>49
いや あの猪木って誰も味方してくれる人いなかったんじゃなかった?

56: お前名無しだろ (ワッチョイW 25b5-Mc62)
>>49
猪木と古舘が、「引退試合の実況は自分がやる」と約束していたからだよ。8.8の実況が古舘だったのも同じ理由。
事情を知らん外野が勝手なことをいっているだけの話。

136: お前名無しだろ (アウアウカー Sa5d-n8dL)
>>49
船橋さんはもう実況なんかできなかったろうよ。
古舘との約束もあったし、
大体新日黄金時代の実況は古舘なんだから、
何も問題ない。

何があったんだろうじゃないわ。

255: お前名無しだろ (ワッチョイ 3310-Q6aG)
>>49
辻とかいうゴミじゃなくてほんと良かったよ

55: お前名無しだろ (アウーイモ MM39-56cF)
猪木引退いい興行だったな 伝説の10・9はライブで見れなかったが客入りに大差あったのだろうか

65: お前名無しだろ (アークセーT Sx75-XfH4)
>>55
引退試合は当初外野を開放していなかった。
試合開催間際に追加販売だった記憶がある。
Uインター対抗戦との差は外野の差であると思う。

>>59
観客発表のとき、場内でブーイングが起ったよねww

58: お前名無しだろ (ワッチョイWW 0dc9-EnsH)
小川が勝ち上がって…て思ってたけどこのスレ読んだらフライボコボコで良かったと思えてきた

74: お前名無しだろ (アウアウエーT Sae3-vxiR)
>>58
時代の流れとしてはUFC王者というのも良かったんだろう

59: お前名無しだろ (ワッチョイW b6af-V1Hf)
発表ではドーム史上1番の入りだなその後K-1なんかが大嘘こいて記録変えてたが
ただ関係者とかでドームで1番入ってたと感じたのは10.9らしいなアレを超える観衆はないとくちを揃える

引用元:

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1526640841/


人気ブログランキング

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。