「食」

    1: 2019/09/26(木) 21:13:38.95
     コンビニエンスストアやスーパーなどのレジ袋の有料化検討会の初回会合が26日に開催されたが、今後の最大の争点となるのが、有料化開始の時期だ。政府が提示した案では、11月までに方針を取りまとめ、12月に制度改正したうえで、来年の4月1日からの実施となっている。だが、26日の会合では、コンビニやスーパーなどの小売業界では、現場での対応が間に合わないため、実施を遅らせるよう、強い要望が相次いだ。どう決着をつけるのか、せめぎ合いが続くことになる。

     「レジ袋をやめ、エコバッグやマイバッグの利用となれば、店頭のスタッフが袋詰めするのに時間がかかってしまうし、お客さまが袋詰めするのなら、そのスペースを確保するための店舗の大がかりなレイアウト変更が必要になる。全国で同一のサービスの提供が必要な業種であり、数カ月では対応できないことを考慮してほしい」

     会合で実施時期の先送りを最も強く要望したのはコンビニ業界だ。コンビニ各社が加盟する日本フランチャイズチェーン協会の担当者がこう要望した。

     要望事項はこれにとどまらない。「例えばコンビニの(カウンターで販売する)おでんのような汁物などは、エコバッグでは対応しづらいのが実情。グラタンなどかなり熱くなる商品もある一方、冷凍品など温度帯の異なる商品を扱っていて、同時に販売することも多い」と説明。そういった商品のレジ袋については「有料化の対象外にしてほしい」と強調した。

     また、コンビニ業界が環境への影響が少ないバイオマス原料由来のレジ袋開発・導入を進めている中で、「これらも有料化されるとなれば、(コンビニ)業界としてはもはや“詰んでいる”状態」と、打つ手がないといった態度だ。

     今回の会合ではスーパーマーケットの業界団体からは、「制度が決まった後にレジ袋の新たな仕様変更が必要になり、約6カ月必要だ。実施には一定の猶予期間がほしい」と、2~3カ月でも実施を遅らせてほしいといった要請もあった。ドラッグストアの業界団体からは、「万引被害が多い業界で、マイバッグは難しい環境だったが、今後はレジ袋有料化で対応する」と、取り組む方向の説明があった。

     コンビニ業界は、政府の方針をそのまま向け入れるには「時間が必要」というスタンスを明確にした。全国のコンビニでは約150万人のスタッフが接客するが、「有料化などの周知がなくては、150万人がトラブルの矢面に立つ。コンビニを利用される方の中には、テレビやニュースを見ない人もいる」として、レジ袋有償化について政府がしっかり周知するよう注文をつけた。(平尾孝)


    9/26(木) 20:41配信産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000621-san-bus_all
    no title

    【【社会】「おでん用は対象外にして」 レジ袋有料化に気をもむコンビニ業界 】の続きを読む

    1: 2019/09/25(水) 19:57:37.72
    あと一週間でこんな時代になるんやぞ
    ええんか…?


    no title

    【彡(゚)(゚)「イートインってどのへん?」コンビニ店員「皆さんあちらの方に向かわれてますね…」 】の続きを読む

    1: 2019/07/15(月) 01:31:01.70 ● BE:151915507-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/003.gif
    店で茹でてほしい。

    no title

    no title

    【【夜食スレ】コンビニの味付きサラダチキン茹でるのすら面倒くさい。 】の続きを読む

    1: 2019/09/22(日) 21:53:52.94
    9/22(日) 19:11配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00010007-tokyofm-life

    テーマ「今どき男子が食べたい定番手料理」

    東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。
    今回のテーマは「もう俺たちに“肉じゃが”は響かない。今どき男子が食べたい定番手料理!」でした。

    ◆オムライス&手作りドレッシングのサラダ

    「やっぱりオムライスですね。今流行のふわとろ系ではなくて、ちゃんと卵がかっちりとしたオムライスですね。ソースもデミグラスソースではなくて、ケチャップ。ふわとろ系のオムライスがあんまり好きじゃなくて。理想のオムライスが、あんまり飲食店にないんですよね。サイドメニューはサラダ。ドレッシングまで作ってくれたらびっくりしますね(笑)。僕の中でドレッシングを作る発想がないので、ドレッシングを作ってくれると、おやおや~!って、なりますね。すごいなって。肉じゃがが出てきても嬉しいです。でも、肉じゃがって彼女の手料理の定番っていうイメージがあるので、自分に対して出されたら『意識してんのかな?』って(笑)。かわいらしくも感じますね(笑)」(23歳/男性/商社勤務)

    ◆上達していく彼女の親子丼

    「親子丼が食べてみたいですね。今、恋人は東北のほうにいます。遠距離恋愛ですね。付き合って4~5ヵ月になります。東北に行ったときはだいたい彼女の家に泊まっているので、そのときに彼女の手料理を食べています。最初の手料理は親子丼だった気がします。最初は卵が半熟にならなくて固かったんですけど、回を重ねるごとに美味しくなってまいりました(笑)。つい3日前ぐらいにも行ってきたんですけど、そのときは卵はトロトロの半熟で、ネギや海苔が乗っていて。次は三つ葉を乗せよう!って話をしました(笑)」(24歳/男性/不動産関係)

    以下ソースで

    C4410078-7A4A-4D95-8420-A697F247C5C0
    【【社会】“肉じゃが”は古い!? イマドキ男子が食べたい「定番手料理」は? 】の続きを読む

    1: 2019/09/18(水) 22:09:24.31
    マクドナルド、店内飲食と持ち帰りで税込価格を統一 「ハンバーガー」「チーズバーガー」など一部メニューは10円値上げ

     日本マクドナルドは9月10日、10月1日から開始予定の消費税率引き上げと軽減税率制度への対応方針を発表した。顧客の利便性を重視し、店内飲食とドライブスルーを含む持ち帰りで、税込価格を統一。店頭では、従来通り税込価格のみを記載するという。

     合わせて、10月1日から約3割のメニューを10円値上げ。「ハンバーガー」は110円(税込、以下同)、「チーズバーガー」は140円、「てりやきマックバーガー」は340円、「マックフライポテト Mサイズ」は280円になる。

    10月1日からの価格の例
     一方、残り7割のメニューについては、税別価格を見直すことで現行価格を据え置く。「ビッグマック」(390円)や「えびフィレオ」(390円)、「バリューランチ」各種(550円、600円)、「おてごろマック」として提供しているバーガー(各200円)やサイドメニュー(各150円)などは、現行価格を維持するとした。

     軽減税率制度への対応は、飲食店ごとに方針が分かれている。日本マクドナルド同様、店内飲食と持ち帰りの価格を統一する方針を打ち出しているところでは、日本ケンタッキー・フライド・チキン、すき家本部、松屋フーズなどがある。
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1909/10/news113.html

    no title

    【【悲報】ハンバーガー 100円→110円 【マクドナルド】】の続きを読む

    このページのトップヘ